レ・クレドールジャパン

今日は弊社のスタッフ弓田が素敵な会合に参加させていただいたのでそのことを書きます。


弊社近くの築地共栄会 でレ・クレドール〜黄金の鍵〜 の月に一度の会合がありました。


レ・クレドールは世界中のホテルのコンシェルジェの方達が作っている組織で、お客様へのおもてなしを毎日、切磋琢磨しているプロフェッショナル集団です。

星付きのホテルに泊まると左胸に金色の鍵のモチーフのピンブローチを誇らしくつけている方々の団体といえば分かる方もいらっしゃるはず。

<レ・クレドール ジャパン>
http://www.lesclefsdorjapan.com/jp/
弊社はそちらの協賛会社として訪日外国人旅行客の方々に素敵な気持ちになっていただける活動をしているのです。

日本代表としていろいろなことをお客様に聞かれるので、皆様、向学心が半端ない。

弓田は真珠のエクスパートとして真珠のお話しを少ししたのですが、皆様もっともっと専門的な知識を知りたいそうで困っちゃったわーと申しておりました。

ちょっと早口ですが大変明るい弓田の話を、皆様楽しそうに聞いていただいたとのこと 。
ホッと一息しておりました。




美味しいランチも一緒にいただきとても充実した1日になりました!

<築地ボン・マルシェ> 
https://tsukijibonmarche.jp/menu/lunch.html

私ごとですが先日満を持して真珠SAの資格を取りました。
<日本真珠振興会>
http://www.pearlexperts.net/theme263.html

これからも世界中の人に真珠の魅力をお伝えしていきたいと思います!弓田



東京真珠株式会社 〒104-0051
東京都中央区銀座6-16-3
03-3541-5555
  • 2017年5月21日

☆真珠の選び方☆

前回、限られた予算の中で選ぶのであれば、まずはてりの良いものを!!
とお話ししましたが、その他はどのようなところをみればよいのでしょうか?

<かたち>
真珠は、真珠貝が作り出す宝石ですので、ダイヤモンドやエメラルドのように、カットを施し、形や輝きを変えることはできません。
真円に近ければ近いほど、希少価値があり、品質が高いとされます。
(美しいドロップ型や、そのペアのように、希少性の高いものは特別評価されます。)

<巻き>
核の上に巻いている真珠層の厚みのことをいいます。
0.4㎜以上巻いていることが良いとされ、厚いほど品質が高いとされます。
必ずしもイコールではありませんが、巻きの厚さが厚いほどてりが良くなります。




こちらは真珠を半分に切ったものです。
左側の真珠層に比べると、右側の層の方が厚いですよね!


真珠層が厚いほうが、てりが良いです♪

形については、わかり易いかと思います。
まだまだポイントはありますよ♪

次回をお楽しみに。


東京真珠株式会社
〒104-0061
東京都中央区銀座6-16-3
03-3541-5555
  • 2017年5月15日

★真珠講座★

真珠といったら!
きめ細かい真珠層、透明感のある美しさ。
日本が誇る『あこや真珠』について、掘り下げていきましょう。

みなさま、真珠を選ぶとき、どのような点に気を付けて購入すればよいか?
悩まれる方も多いかと思います。
あこや真珠を購入する際の、いくつかのポイントを数回に分けてご紹介したいと思います。

~真珠はテリ(輝き)が命~
まず、真珠をお選びになる際は『テリ』(輝き)を重視しながら、各要素のバランスを考えることが大切です。
さて、この『テリ』とは一体何をさしているのでしょうか。

簡単にいうと、『自分の顔が映るくらい綺麗な光沢のある珠』がテリの良い珠です。

あこや真珠は養殖による生産ですが、真珠内部には核といってベースとなる、貝を丸く磨いたものがあります。
その核に、真珠層といって非常に薄い膜のようなもの(炭酸カルシウムの結晶とタンパク質)が数百、数千層と積み重なって真珠層を作っています。
テリとは、このきめ細かな真珠層が巻いた結果生まれます。



真珠をご覧になる機会があれば、ぜひ真珠を覗き込んでみてください!!


東京真珠株式会社
〒104-0061
東京都中央区銀座6-16-3
03-3541-5555
  • 2017年5月7日

5月のディスプレイ

過ごしやすい気温に気温になってきましたね!!

5月のGWに向けてディスプレイを新しくしました☆








ご来店の際は、ディスプレイも是非チェックしてみてくださいね


〒104-0061
東京都中央区銀座6-16-3
03-3541-5555
  • 2017年4月28日

☆GINZA SIX☆

4月20日に、GINZA SIXがオープンしました!!

銀座の景色がまたひとつ変わり、外国人もよく目にするようになりました。
今回は、オープンしたばかりのGINZA SIXを見学してきましたので、その模様をお伝えいたします☆

まずは外観!!



地上14階建のビルは圧巻です。



6階までにはカフェやジュエリーショップ、ファッションなどのブランドが入っている商業施設です。
7階から12階はオフィス、13階はレストランフロアとなっております。

吹き抜けのエントランスには、草間彌生さんの新作かぼちゃのオブジェがお出迎え。



私が訪れた24日(月)は平日の昼間でしたが、エスカレーターに列ができるほどの混雑でした。
前日の日曜日は外まで行列ができ、入場規制がかかるほどだったそうです・・・

しばらくは混雑が予想されますが、平日に訪れてみてはいかがでしょうか。
ぜひGINZA SIXの帰りに、東京真珠へも遊びにいらしてください♪

お待ちしております。

東京真珠株式会社
〒104-0061
東京都中央区銀座6-16-3
03-3541-5555
  • 2017年4月24日