5月のディスプレイ

過ごしやすい気温に気温になってきましたね!!

5月のGWに向けてディスプレイを新しくしました☆








ご来店の際は、ディスプレイも是非チェックしてみてくださいね♪


〒104-0061
東京都中央区銀座6-16-3
03-3541-5555
  • 2017年4月28日

☆GINZA SIX☆

4月20日に、GINZA SIXがオープンしました!!

銀座の景色がまたひとつ変わり、外国人もよく目にするようになりました。
今回は、オープンしたばかりのGINZA SIXを見学してきましたので、その模様をお伝えいたします☆

まずは外観!!



地上14階建のビルは圧巻です。



6階までにはカフェやジュエリーショップ、ファッションなどのブランドが入っている商業施設です。
7階から12階はオフィス、13階はレストランフロアとなっております。

吹き抜けのエントランスには、草間彌生さんの新作かぼちゃのオブジェがお出迎え。



私が訪れた24日(月)は平日の昼間でしたが、エスカレーターに列ができるほどの混雑でした。
前日の日曜日は外まで行列ができ、入場規制がかかるほどだったそうです・・・

しばらくは混雑が予想されますが、平日に訪れてみてはいかがでしょうか。
ぜひGINZA SIXの帰りに、東京真珠へも遊びにいらしてください♪

お待ちしております。

東京真珠株式会社
〒104-0061
東京都中央区銀座6-16-3
03-3541-5555
  • 2017年4月24日

❀真珠についてのお話〜番外編〜❀

前回ご紹介した真珠は、定番中の定番!!
今回は、その他の真珠の種類と主な産地についてご紹介いたします。


✿淡水真珠✿
カラーも豊富。技術の向上により綺麗な珠が造れるようになりました。
→イケチョウ貝、カラス貝(湖沼、河川にて養殖)
→中国産が大半を占めています。(その他、琵琶湖、霞ヶ浦)

✿マベ真珠✿
形も様々。独特のテリと色目の『半円真珠』
→マベ貝他
→奄美大島他

✿コンク真珠✿
天然真珠!ロマンチックで希少性が非常に高い。
→ピンクガイ(巻き貝)
→カリブ海全域



左より
・淡水真珠
・マベ真珠
・コンク真珠


淡水真珠は、ご存知の方も多かったのではないでしょうか。
コンク真珠をご存じでしたら、真珠についてはかなりお詳しいですね♪

形も色もさまざまな真珠たち。
皆さまのお好みは何真珠でしょうか?
・・・ちなみに私はドロップ型の真珠が好きです。なかなか無いので、出会ったときは買いですね〜

本日はこのへんで♪

次回もお楽しみに!!
毎週月曜日の更新です。
  • 2017年4月17日

✿真珠についてのお話✿

この4月より、おかげさまで東京真珠は創業59年目を迎えることが出来ました!!
気持ちも新たにこれからは、東京真珠の代名詞でもある真珠のことについても、このブログでお伝えしていこうと思います♪

それでは記念すべき第1回目の本日は・・・


「そもそも真珠ってどういう種類があるの?」
意外とよく聞かれます。


ということで、基本編!!


<三大真珠〜真珠の種類と主な産地について〜>

✿あこや真珠✿
〜きめ細かく、透明感のある輝きが魅力〜
→あこや貝、大きさ約10cm
→愛媛・三重・長崎・熊本の4県が中心で、日本の90%を占めている

✿黒蝶真珠✿
〜カラーバリエーション豊富で神秘的〜
→黒蝶貝、大きさ約20cm
→タヒチ産が90%以上を占めている(その他、ニューカレドニア、石垣島など)

✿白蝶真珠✿
〜大きく華やか。格調高く、金色もあります〜
→白蝶貝、黄蝶貝、大きさ約25cm
→オーストラリア、インドネシアの2か国で約90%を占めている(その他、フィリピン、マレーシア、ミャンマーなど)




内側より
①あこや真珠×2本
②白蝶真珠(金色)
③白蝶真珠
④黒蝶真珠

皆さま、ご存じでしたでしょうか。
このように、ひとことに真珠といっても、どこでも養殖が可能なわけではなく、それぞれの貝の生息に適した、非常に限られた場所で真珠の養殖がおこなわれています。

次回は<真珠のお話〜番外編〜>をお送りいたします。
お楽しみに♪
  • 2017年4月10日